• mixiチェック

大丈夫ですか?あなたの物件の保証会社?

■2017/05/22 大丈夫ですか?あなたの物件の保証会社?
賃貸物件の管理会社変更に伴う引継ぎ時にいつも不可解なことに出くわします。

借主が契約しているはずの保証会社が、管理会社変更の瞬間、保証を解消すると言ってくることです。
管理会社自社で保証をしているケースや、ファイナンス系の保証会社によくあるトラブルです。

本来、賃貸借契約の賃料保証は、借主である債務者が保証会社と「保証委託契約」を結び、貸主である債権者が保証会社と「保証契約」を結ぶものです。

しかしながら、トラブルになるケースのほとんどが管理会社と保証会社が「代金収納代行契約」を結び、それに滞納保証をしているに過ぎないものがほとんどです。

これでいいのでしょうか?
家主である貸主の立場はどうなるのでしょうか?
管理会社と保証会社の都合で、民法上の保証契約がされない以上、このシステムがおかしいと思うのは私だけでしょうか、、、

せめて、管理会社変更には対応してもらいたいものです。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
GIC不動産管理株式会社
http://gic-fudousan.jp/
住所:〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-351 3階
TEL:048-782-7614
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お電話でのお問い合わせはこちら。048-782-761410:00-18:00 [ 定休日(火・水)を除く ]

メールでのお問い合せ2営業日以内にご連絡します